2004年11月3日に女の子“ヒナコ”が生まれました
小さな命のぬくもりと重みを感じながら、やっと会えた喜びでいっぱいになりました
これはヒナコの成長記録です
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
リサとガスパール&ペネロペ展へ
清洲市はるひ美術館でリサとガスパール&ペネロペ展がやっています。
数年前、世界の絵本展でリサとガスパールの原画を初めて見たとき、
印刷物の絵本とのギャップに驚いたことを思い出します。
油彩やアクリルを主に使用していて、厚塗りは想像していませんでした。
柔らかいタッチと多彩な色使いに魅了、
そして、100点近い原画は見応えがありました。


ワークショップでは折り紙がおいてあり、
リサとガスパール、ペネロペが作れるようになっていました!
初めての狂言観覧!
夏休み最初の土曜日です。
初めての能楽堂に親子でワクワクでした。
そこは尊厳に満ちた別世界!
独特な雰囲気や装束の色の配色がもたらす美しさ、
そして何よりも静と動のひとつひとつの表現が美しく、
経験したことがない世界に感動しました。
日本文化のすばらしさに親子で触れた一日となりました!


お面を試着することもできました
芸大へ!

家から芸術大学までとても近いのでこんないい機会はありません!
1年生から3年生の作品が見られるとあって早速見に行ってきました。
知らない大学に入るのってドキドキします。
それも芸大! 至る所に作品が掲げられていました。
さて作品展の会場に入ると、ヒナちゃんはパソコンで制作したものに夢中。
マウスをクリックしたり、今小学校でもパソコンの授業があるので
全く違和感なく触れます。
展示形態は学生一人一人にブースが与えられ、
その中で一年間制作してきた作品をおのおの工夫を凝らし展示、
プレゼンテーションという形で表現された世界は見応えがありました。
お盆休みはゆっくりと!

お盆休みは遠くに行かず家でゆっくり過ごしました。
映画を見たり、ボーリングをしたり。
細田監督のサマーウォーズもおもしろかったのですが、
おおかみこどもの雨と雪、思った以上によかったです。
ひなちゃんはその他、おばあちゃんと一緒に
メリダとおそろしの森も見に行きました。

科学館と美術館!

名古屋市科学館の敷地内に市の美術館もあり、
お弁当を持って、朝から両方見に行ってきました。

今日もジリジリと日差しが強かった…
マックス・エルンストを見に!

マックス・エルンストを見に愛知県美術館へ。
ヒナちゃんにとってちょっと難しかったかもしれませんが、
見終わったあとマックス・エルンストの手法のひとつフロッタージュの
ワークショップが設けられていました。
それにはもう夢中!
凸凹の面に紙を置いてはこすり出しを楽しんでいました。
観覧料は中学生以下は無料なので、
またこのようないい機会があったら絵を見せてあげたいです。


愛知県美術館ブログ 
続けることが大事!


今日は土曜日の代休で一日お休み。
母のグループ展にヒナちゃんと見に行きました。
20年近く作品作りをコツコツと
仕事や家事の合間に続けてきた母の持久力に
尊敬の念を抱かずにはいられません。
学生の頃から描き続けてきたイラストも数年手が止まっていて、
そうなると本当に描けなくなります。
わかっているけれど、それができない…
いろいろと考えさせられる作品展となりました。

932年ぶりの天空リング!
牛乳パックは不評に終わりました…
実験クラブに入りたいと今朝は一言も言わなかったです。
昨日はあれだけ連呼していたのに!

やはり専用メガネが入りました(^^;)
ちょうど薄曇りだし、
ええぃ、肉眼でちらっと見じゃっ

きれいな天空リングが見られました。
名古屋では932年ぶり?!
次回は300年後?!
小学校は15分遅れの登下校、
なんてイキなはからいでしょう。
親子で楽しむことができました。
(仕事が午後からでよかった…)


金環日食でできた木漏れ日は三日月型をした影が
いっぱいできました。
牛乳パックをのぞくより、
こちらの方がわかりやすかったです(笑)

メアリー・ブレア原画展
メアリー・ブレア原画展を見に行きました。
アーティストとして、妻として、母として…
そんなメアリーに共感し、
また、多彩な作品に刺激を受けて帰りました。




見終わった後はモールをつかったワークショップに参加。

カラフルなモールでたくさんの作品を作りました。

久しぶりにヒナちゃんとゆっくりした時間が過ごせたかな。


作品はこのようにレモネード・ガールに貼り付けて、

一緒に写真が撮ることができます。

楽しいワークショップでした。

(絵の裏が磁石なっていて、モールの針金がそれにくっつきます)

私もガンバロウ〜!
母校の卒展が初日をむかえました。
朝一番に足を運び、じっくり、ゆっくり見て回りました。
後輩の作品にいい刺激を受け、
私もガンバロウ〜っと。

見終わった後に10階にあるレストラン&カフェ、
ウルフギャングパックのお店へ。
そこでサラダランチをいただきました。
疲れた胃にはちょうどよかったです!

ウルフギャングパック http://www.wp-japan.jp/