2004年11月3日に女の子“ヒナコ”が生まれました
小さな命のぬくもりと重みを感じながら、やっと会えた喜びでいっぱいになりました
これはヒナコの成長記録です
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
甚目寺観音てづくり朝市へ!
甚目寺観音てづくり朝市へ行ってきました。
お目当ては天然酵母パン。
たくさんのお店がでることを聞いてワクワク…
そこは人の活気に満ちあふれ、心のこもった手作り作品の数々、
工夫を凝らしたお店の飾り付け…
思っていた以上にそこは賑わっていました!


市でゲットした戦利品!
酵母パンとヒナちゃんの日舞で使う髪飾り。
酵母パンはとても柔らかくて美味しかった!
ヒナちゃんの髪飾りは着物にあった色がありました。
久しぶりの遠出!

今年の冬は寒くて、ヒナちゃんも初めてしもやけになりました。
久々の遠出で一番の目的は温泉でしたが、
その途中、ぬくもりの森へ寄りました。
そこはまるでメルヘンの国。
建物のラインは柔らかいフォルムで象られ、
使われている素材も素敵でした。
特に気に入ったのはアイアンでできたドアの取っ手の人魚姫、
とても愛らしかったです!

浜名湖 ぬくもりも森 http://www.nukumori.jp/



浜名湖といえばう・な・ぎ!
今は高くてなかなか食べられませんが、
せっかくだからということで、
うなぎ料理店へ帰りに寄りました。
鰻重もいいのですが、
タレの味でごまかせないあっさりワサビ醤油や塩、
レモンでいただく白焼きで。
さすが松はたのめませんでしたが、
うなぎってこんなに美味しかったけ?!
大事に、大事に一口ずつ味わいながら食べました!
アジ釣りとフィギア!

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁に行ってきました。
本来の目的はアジ釣りでしたが、長浜で少しだけ寄り道。
ミニチュアやフィギア、ジオラマをのぞき込んで見ていると
時間が立つのを忘れてしまうぐらい夢中になってしまう!


最初はへっぴり腰で、海に落ちそうなフォーム。
釣ったアジを素手でつかめず悪戦苦闘でぎゃあぎゃあ叫んでいたけれど、
知らんぷり。
そのうち、針から外せるようになりました。

場所は美しい水晶浜を通り越し白木漁港へ、
内海のせいか豆アジばかり。
3人で日が暮れるまで黙々と231匹釣り、
調理は唐揚げと南蛮漬け、時間はかなりかかりました…
何度訪れても!

八ヶ岳は今年で何度目でしょうか、
いつ訪れてもその魅力は色あせないです。
自然がもたらす力なのでしょうか、
八ヶ岳の短い夏を堪能しました。
モリコロパークへ!
愛・地球博記念公園、モリコロパークへ遊びに行ってきました。
2005年に開催された愛知万博跡地に公園として整備されました。
真夏の暑い中、東芝・三井館に3時間並んだ記憶が甦り、
その他のパビリオンでも鍛えられました!
とにかく運動不足のこの家族、お弁当を持って歩け歩け!


次回はとなりのトトロに登場するサツキとメイの家に行ってみたい。
遠くから見学者たちをうらやましいそうに見ていました。

伊勢旅行!

伊勢に行ってきました。
何度か訪れる機会が多い伊勢、
神宮は20年に一度の式年遷宮を来年に控え、賑わいを見せていました。
この日、4月7日オープンの外宮に建設された資料館、
式年遷宮記念 せんぐう館は日本の伝統と文化にふれることができます。
まがたま池では御抹茶が振る舞われ、勾玉の落雁をいただきました。
(ヒナちゃんは初めて抹茶の味を知ることとなりましたが、
最初の一口だけでした。)
そして、外宮から月夜見宮までの神が通る道、
神路通りを春の花を楽しみながら歩きました。
桜の開花が例年より1週間遅かったため、
この旅で満開の桜を家族で見られるなんて素敵な思い出となりました。



おちょぼさんへ!

今年も商売の神様千代保稲荷神社へ。
おちょぼさんの愛称で呼ばれているこの神社。
ヒナちゃんは行きたくなくて、
家でお留守番する、おちょぼは行きたくないと
駄々をこねて困りました。
最近よくこういうことがあります。
また、声を荒げて怒ったり、泣いたり、
手を焼くことがしばしば。
結局、以前食べた立ち食い串カツ(アッツアッツで美味しい)の
話でつって出掛けることができましたが…
ヒナちゃんの様子を少し見守ることにしよう。

油揚げとロウソクを買って、お供えします。 
今日は参拝客が多く、たくさんの油揚げがありました。 
(タイミングがいいとおさがりの油揚げを
持って帰ることができます。)
 お参りの後は露店での買い物が楽しみのひとつ。 
今回は芋好きな私は鳴門金時を箱で、 
その他、はっさくと青森産にんにくも購入。 
お店に置いてあるものによって季節が感じら楽しいです。
久しぶりの休日!

久しぶりの休日、お弁当を持って公園へ出掛けました。
最近土日に仕事をすることが多く、
家族をほったらかしでした。
年末に向けて忙しくなる合間にほっと一息、
紅葉を楽しみながらゆっくりした休日を過ごしました。
久しぶりのアジ釣り

久しぶりに福井県までアジ釣りに行ってきました。
釣れた数、135匹! 
たくさん釣れてよかったのですが、調理が大変でした…

(アジの南蛮漬けです!)
夏祭り!
 

夏祭り!
ヒナちゃんはこの日をとっても楽しみにしていました。
金魚すくいは毎度の事ながら一匹もすくえません〜
(透明のボールだと下が透けて金魚が入っているように見える?!)
お祭りを親子で満喫した後は、近所のママ友のバンドを応援!
新曲のオリジナルソングを披露、毎年パワーアップしています。
仕事にママ業に忙しいのに頑張っているママたちに
いつも元気をもらっています。