2004年11月3日に女の子“ヒナコ”が生まれました
小さな命のぬくもりと重みを感じながら、やっと会えた喜びでいっぱいになりました
これはヒナコの成長記録です
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
梅が満開!

小牧城の梅は満開!
お弁当を持って遊びに行ってきました。
メジロが10羽以上(こんなにたくさんのメジロを見たの初めて)、
花の蜜目当てにかわいい姿を見せてくれました。

月に一度、それぞれの時間!

月に一度、近くの美術館でここの館長がアートにまつわる
さまざまなエピソードを語ってくれます。
日本画、洋画、デザイン、建築、ファッションとジャンルが幅広く、
初心者でもわかりやすく、興味深い話で、
私はこの日をとても楽しみにしています。
その間、お父さんとヒナちゃんは広い敷地内でボール遊びをしたり、
図書館もあるので、本を読んだりとそれぞれの時間を過ごしています。

桜のつぼみがふくらんできました。
開花までもう少しかな…
スケートを楽しむ!

週末の夜、隣の街のスケート場へ行ってきました。
この施設、ちょっと年季が入っていてウッディな手摺りが飴色に
昭和を感じる懐かしいスケート場! 
また、18時から20時まで、
子ども300円(+貸靴300円)で滑ることができ、
気軽に楽しめるスケート場でした。

転んだら、痛いとか恐怖心はあまりなさそう。
私も何十年ぶりだろう… スケートを楽しみました!
運動不足!


運動不足のお父さんとヒナちゃんを連れ出して、公園へ。
久しぶりに思いっきり遊びました。
爽やかな風の中


夕方、ヒナちゃんと学校の近くの田んぼをぶらぶら。
気持ちのいい爽やかな風が流れていました。
まだ、少しだけ自然が残っています。

ジャン〜プ!

お買い物途中で、ジャンプゾーンを見たものだから
その場から離れない!
私が身長が120センチないとできないよ〜と
遊園地みたいな決まりを言って諦めさせようとしたら、
ヒナちゃんが2才から大丈夫だって!と看板を指さしました…

3分間1000円はちょっと痛い…
でも、その場にいた独身妹がせっかくだから体験させてあげたらと
ポンと出してくれました。
みんなに育ててもらってます、ありがとうね。

ビヨーンと建物の2階までジャ〜ンプ!

地上に降りてきた時はすがすがしい顔で、
降りて来る時がジェットコースターのようで
少し怖かったとうれしそうに話してくれました。
おもちゃ王国で!
連休なか日ヒナちゃんの希望で、
『南知多ビーチランド』へ行ってきました。
一度遊びに行ったことがありますが、
前回は時間がなかったため遊び足らなかったみたい。
普段は寝坊助なのにこういう時だけ早起きなヒナちゃん。
今日は思う存分楽しもうっと朝早くからお弁当を作って、
凍らしたゼリーや冷やしたジュースをクーラーボックスに詰め込んだりと
とても意気込んでいたら、
イルカはいいから『おもちゃ王国』の方で遊びたい、と。
せっかくだから両方見たら、と言ってもまったく聞かない。
ずっと、ずっとリカちゃん・ジェニーハウスの前で座り込み、
何時間そこで遊んだんだろう…というぐらい遊びました。
でも、こういう時しかじっくり遊んであげることができないから
よかったのかな。
帰りの車の中はとてもご機嫌でした。



リカちゃんで遊んだ後、隣のシルバニアファミリーで遊びました。
みんな競争率が高くてそのおもちゃの席が空いたら、
つかさずサッと場所をとらないと遊べない。
一人っ子だとそういうバトル経験がないから
ただ突っ立っていただけだったけど、今回少し要領を得たみたい…


もう、桜!
久しぶりに公園へ遊びに行きました。
桜がちらほら咲いているのにびっくり。
もっと遅く、長く咲いてよ、春を感じた一日でした。



ここは名古屋でも大きな公園でよく歩きました。
最近体重増加のヒナちゃんにとっていい運動になりました。
秋色!



車で30分の所にある公園は見事に紅葉していました。
自然にふれるとその時の季節がとても感じられます。
ヒナちゃんと一緒に季節を楽しむ喜びはひとしおです。
恐、プールへ!
お盆休みは鈴鹿サーキット内にあるプールへ行ってきました。
鈴鹿サーキットは小学校の修学旅行以来、20何年ぶりです。
ゴーカートやでんでんむしに乗ったことは覚えていますが、
プールがあったことは知らなかったです。

この歳になって屋外のプールはきついと思いつつも、
無料チケットをいただいたことだし、
何よりヒナちゃんが楽しみにしていたので、
その日は朝早く出掛けました。

着いてから浮き輪を忘れたことに気づきガッカリ。
それに多くのファミリーはレジャーシートと
クーラーボックスをちゃんと持参。
そして、一番驚いたのがテントを張っていたところが多かったこと。
なるほど、泳いで遊んで疲れたらテントで休憩できるよう
一日中遊べるように工夫がなされていました。
甘かった!、普段外へ遊びに行かないものだから…

ここは冒険・発見・体験がテーマの「アクア・アドベンチャー」プール。
さすが森の緑に囲まれているせいか、
いろんなプールへ移動するのにワクワクさせられました。
私が気に入ったところは沢登りで、
上まで登っていくと池にみたてたかわいい小さなプールがありました。
ヒナちゃんはベビープールでよく遊びました。

天気がよかったので警戒して日焼け止めをしっかりぬったにもかかわらず、
全然効かず焼けてしまいました。
普段紫外線をあびない足など酷いことになり、
おまけにお盆で皮膚科はどこもお休み!
もう二度と屋外プールはごめんだと思いましたが、
ヒナちゃんのことを思うと頭が痛い。
来年は対策を練って長袖の水着を購入して、
でもさすがに長ズボンの水着はないだろうな…



プールの後は遊園地の方へも行ってみました。
うだるような暑さでしたが、園内はミストエリアを設けてあったり、
水遊びイベントが開催されていて楽しめました。
着ぐるみ好きのヒナちゃん、さっそく後をついて行っています。