2004年11月3日に女の子“ヒナコ”が生まれました
小さな命のぬくもりと重みを感じながら、やっと会えた喜びでいっぱいになりました
これはヒナコの成長記録です
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいMacにチェンジ!
10年近くお世話になったMacが壊れました。
よく頑張ってくれました。
グラフィックボードがいかれちゃったみたいで、
前兆があったのでバックアップもしていたし、
何より心の準備ができていたこと。
突然壊れるのとでは大きな違いがあります。
写真は無事なハードディスクを取り出しているところ。
お父さんがいなかったら、この仕事はできなかっただろうな…
明日から新しいMacにチェンジです。

日舞を体験して!
お世話になってる近くのお寺で今年も日本舞踊発表会が開催されました。
五條園美先生を講師に、
短期間で踊りを習得する子どもたちの頭の柔らかさにいつも驚かされます。
去年より成長したヒナちゃんの踊りが見られました。


独特なお化粧はお弟子さんに、
頭と着付けはママ友の協力のもとで
子どもたちは大変身です!
こういう格好になると不思議とおしとやかに…
友チョコ!

昨日から友チョコ作りに親子で楽しんでいます!
ヒナちゃんも去年と違って少しずつですが、
いろんなことに挑戦しています。
続いて発表会!
先々週に引き続き、こちらは小さな発表会。
今回は間違えずに引くことができました。
高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんの演奏を聞く度に
次はこんな曲が弾きたいと
今までと違って意欲が感じられました。


4回目のシステム発表会!
ピアノをはじめてはや4年になります。
毎年12月に大きな発表会があり、
それに向けて夏頃から練習をしてきました。


この発表会は各クラスが集まり
担当するパートが振り分けられ、
エレクトーンで演奏します。
“みんなで演奏する”楽しさを感じていました。
紅葉がきれい!

今年の紅葉は例年になく綺麗だなと思っていたら、
今夏は天候に恵まれ十分な日照りと、
秋の気温差がいい具合にあって紅葉の当たり年だそうな。
確かにいつまでも暑かったし、
そして一気に気温が下がって着なかった服もある。
色鮮やかな紅葉に目が奪われました。
子供会でハロウィン!

昨日の夕方子供会でハロウィンの行事がありました。
衣装は百均でいろいろ揃うから助かりますが、
でも、みんなと重ならないように一工夫必要!
ヒナちゃんはウサギのカチューシャを付け、
ブーツを履いてそれだけで喜んでいました。
普段とちょっと違う格好をするって、
私もそうですがテンションがあがります!
ちなみに私は金髪のカツラをかぶって魔女の格好をしました(笑)
お祭り続きです!
今日と明日は地域のお祭り、お天気にも恵まれました。
獅子をかついで子ども達が元気に町内を練り歩きます!
はっぴを着た後ろ姿、大きくなりました。

地域のお祭りに参加!

ひなちゃんのお友だちにお寺の子がいます。
今日は大事な龍神さまのお祭りのお手伝い。
天候にも恵まれ、お揃いの緑のTシャツに袖を通し、
朝からお祭りの準備に大忙し。
2年生になって去年とは違うかかわり方ができ、
みんなと一緒に成長していく様が感じられました。

発表会にむけて!

7月、8月と続けて小さな発表会があります。
猛練習ではありませんが、練習中。
それにしても新しい曲は嫌がります…
音符読みから始めて、片手ずつ弾いて、
この一連の練習が嫌で嫌で!